青森市長島にある聖マリア幼稚園。共に育ちあう時間を大切にし、歩んでいきます

聖マリア幼稚園

親子でカレークッキング🍛💛

2023/10/12

前の日から玉ねぎの皮をむいて準備していたおひさまさん🎵

今日はおうちの方と一緒に

カレーを作る日です🍛

朝からお家の方にも集まっていただき下準備もしてくださいました🥔

子どもたちもエプロンをつけてお料理の準備をしましょう✨

三角巾も似合ってるね🥰

準備はばっちり👍いよいよカレー作りスタートです💨

まずは野菜の準備❕

切りやすいスティックにしてもらったじゃがいもを切っていきます🥔

にんじん🥕は固いから気を付けて❕

皮むきにもチャレンジしました😆

型抜きもかわいくできたね😻💖

自分たちで選んだかぼちゃとピーマンも切ることができましたね😆

最後に切るのは玉ねぎですが・・・

目がいた~い😿💦

玉ねぎはやっぱりしみちゃうんだね😿

おいしい料理を作るためには大変なこともありますね😖

 

次はお鍋を使って炒めていきます🍲

まずはお肉から🍖

いい音にいいにお~い🤤

もうおなかすいちゃった🎵

お水を入れてぐつぐつ煮ましょう🍲

煮ている間にデザートのフルーチェ作りもしたね😆

カレーがもっとおいしくなるように

みんな大好き💗楽しい振付の「カレーでおんど」を踊りました✨

踊っていたらカレーが丁度良く煮えてきました🥰

仕上げにルーを入れて完成で~す👏💖

ハロウィンモチーフのチーズもトッピング🎃

みんなで揃っていただきまーす🍛

ピーマンチーム、かぼちゃチームそれぞれ味が全然違いましたね👀

お隣のチームのカレーをおかわりして味見もできましたね🥄

ぷるぷるのフルーチェも大人気💖

自分で育てたり、買ったり作ったり🎵

おうちの方と体験できてもっと素敵な思い出になりましたね🥰

カレーを食べて力ももりもりわいてきたかな❓

 

お母様方、たくさんのご協力をいただきありがとうございました✨

このページのトップへ