青森市長島にある聖マリア幼稚園。共に育ちあう時間を大切にし、歩んでいきます

聖マリア幼稚園

もみすり体験🌾

2023/11/14

おひさま組の皆で育てたお米🌾

よ~く乾かすことができたので次の段階へ・・・

 

お椀を使って稲からお米を外した後は

こんなふうになります🎵

これを「もみ」とも呼ぶそうですよ👀

もみをよ~く観察してみると

「毛が生えてる~❕❕」という発見もありました😆

 

もみをすりばちに入れてボールでこすると

「玄米」になるんだって✨

お米が割れないように😱

でも、けっこう力を入れてもいいんだね💪

年長さんなので力加減を考えでできました🎵

 

するとどんどんもみの殻が取れてきました😆

 

玄米ともみを分けるために・・・

ふ~~~~っ😙💨💨

もみがらは軽いので

息を吹きかけると殻だけ飛んでいくんです❕

 

目に入ると大変なので目をつぶって吹いたおひさまさん💨

表情がかわいいですね💗

服にも飛んできて大変❕

でも「コロコロかけてあげようか~❓」

と助け合っていましたね🥰

 

もみすりできたお米はまだ1割くらい😱

お米を食べるって大変なんですね😲

体験を通した食育でご飯をもっとおいしく食べられますように・・・✨

このページのトップへ