青森市長島にある聖マリア幼稚園。共に育ちあう時間を大切にし、歩んでいきます

聖マリア幼稚園

やってきました!👹節分のつどい👹🥜💨

2024/02/02

節分のつどい前日。

もし鬼が来た時の為に、子どもたちはせっせかお豆の準備🥜

 

「いっぱい投げなきゃだから、豆はいっぱいあった方がいい!」

みんなの分のカップに豆が入り、準備万端です🔥

これで鬼が来ても、大丈夫!!?

 

そして、、、節分のつどい当日の今日。

自分で作ったお面をかぶり、ハイ、ポーズ📷

かわいい子鬼さんがたくさんですね💗

 

ホールに集まると・・・

今日は節分ですが、ある人からムービーが届いていたようです!

大きなスクリーンに映し出されたのは・・・

なんと・・・👹鬼👹!!!!!!

心の中に悪い鬼が見えるぞ~!

どれどれ~どこだどこだ~!!👹

すると・・・スクリーンが突然破れて、中から赤鬼と青鬼が飛び出してきました💦

ギャーーーーーーーー!!!!!!😭

と、逃げ回る子どもたち💦

草やお家の陰に隠れています💦

「こっちに来ないでーー😭💦」

鬼さんが何かお話しています。

「幼稚園の代表は誰だ!みんなの心の中に鬼が沢山いる!代表を一人連れて行って、鬼の仲間にしてやる!👹」

「わかったぞ!!この人が代表かーー!!」

園長先生が連れていかれてしまい、みんなは大パニック!!

「園長先生だめーー💦」「連れて行かないでーー😭」

園長先生を助ける為に、

みんなは自分の心の中にいる鬼はどんな鬼か、鬼さんに教えました✨

ドキドキしながらも頑張って発表してくれましたよ😆!

泣き虫、怒りん坊鬼、おかし食べ過ぎ鬼、おもちゃ貸さない鬼・・・

自分の心の中の鬼を退治するため🔥

そして、園長先生を助ける為🔥

豆カップを握りしめ、いざ!まめまき!スタート!!

鬼はそと~~!!福はうち~~!!

大きな声で鬼めがけて思いっきり豆を投げる子どもたち🔥

 

先生にギュッとしがみついて離れないお友だちも

小さな声で「おには~そと~」と言っていましたよ🔥

鬼さんがフラフラしてきた所で、みんなで声を揃えて・・・

「おにはーそとーーーー🔥ふくはーうちーーーー🔥」

やった~~~~!!鬼をやっつけた~~~!!

園長先生も助かってよかったね💙

最後は鬼さんとも仲良くなって、みんなでお歌を歌いましたよ🎶

「みんな助けてくれてありがとう😆✨」

と、園長先生から力の出るお豆のプレゼントをもらい、豆まきは無事終了しました👹🥜

もう、みんなの心の中には悪い鬼がいなくなりましたね🎵

本当の節分は2月3日。明日はご家族で楽しい節分をお過ごし下さい🥰✨

このページのトップへ