青森市長島にある聖マリア幼稚園。共に育ちあう時間を大切にし、歩んでいきます

聖マリア幼稚園

🌞おひさま組🌞参観日🎵

2024/02/06

おうちの方と一緒に登園するおひさまさん🎵

楽しみにしていた参観日

どんなことをしてすごすでしょうか❓💗

体を動かすことが大好きなおひさまさんは

準備が終わったあとはホールでたくさん自由遊びをしました💨

ボールや縄跳び、長縄やおいかけっこ・・・

「ゆうびんやさん」や「くまさん」の歌にあわせて

何回も跳べたね😆💨

 

みんなの前で朝の歌を元気に披露して

おはようございますができました🌞

お片付けをきれいにしてから

お祈りをしましょう✨

身の回りのことに感謝するお祈りを

自分で考え、自分の言葉で言えるようになりましたね💗

 

次は体を動かしてみよう😁

「5つとび」というマリア幼稚園伝統のダンスにチャレンジ💨

たくさんジャンプして体があたたかくなるね🔥

ピアノに合わせて行進やホップ、スキップもしました✨

おひさまさんは腕立てジャンケンもしたね✊

縦割り活動で体を気持ちよく動かしたあとはクラスの皆での活動です😙

 

鍵盤ハーモニカを使ってきれいな音で演奏できるようになった子どもたち🎵

準備もてきぱきできるよね😁

何気ない活動前の風景ですが

「この順番で準備したらやりやすいかな❓」

と頭の中で組み立てられるようになったことも

おひさまさんらしい成長ですね✨

「きらきらぼし」の曲を皆で揃えて聞かせてくれたおひさまさん👍

 

おひさま組が挑戦した「8人ダンス」😆

細かい動作まで覚えて踊ることができましたね💗

この8人ダンスに

おうちの方も8人加わって・・・

「16人ダンス」もしてみました😆✨

お友だちのお母さんとも手を繋いで一緒にダンス🥰

いつものダンスがもっと楽しくなったね💗

 

その次は・・・

マリア幼稚園を卒園したおともだちならみんな出来る❕❓

伝統のメーポールダンスもしましたね😁

お部屋の後ろに飾っている

おひさまさんが作った編み物のように

メーポールに編み模様ができました✨

ダンスをしているうちに編み物が出来てしまうなんてびっくりですね😲

 

つぎはいよいよおうちの方が挑戦💨

子どもたちに持ち方を教えてもらって

ダンスをしてみましょう☺

ピンと張って

上、下、上、下・・・

おうちの方の席におひさまさんが座ると

小さなお父さん・お母さんのようで

まるで逆参観日❕❓

 

「上だよ上❕❕」

「次は下❕❕」

厳しい(?)指導も入りました😁

均等に編まれた模様がとってもきれい✨

いつでもチームワークのいいおひさまさんですが

おうちの方も息ぴったりでしたね🥰

 

実はおひさまさんが挑戦した

「編み物」「8人ダンス」「メーポールダンス」の全てに

上、下、上、下・・・等の編み物に関わる動きが入っているんです👀

手先や体全体を使って、そしてみんなの力で難しい事にも挑戦できたね😙

リボンもきれいにたたんで片付けて・・・

最後は「みんなおおきくなった」の

お歌のプレゼント🎁

こんなに大きくなったんですね😭

 

おうちの方と一緒に給食準備をして

おひるごはんを食べましょう💗

おうちの方の盛り付けはいつもよりも~っとおいしい💖

配膳していただいたのでみんなも運んでお手伝いしました🎵

ミートソーススパゲティ🍝やチキンナゲットにミニトマト・・・

おかわりもたくさんして大満足のお給食タイムでした💗

 

普段とかわらない、のびのびした姿を参観していただけたでしょうか❓

自分らしさをたくさん発揮してマリア幼稚園で過ごし、

ここまで大きくなりましたね🥰

 

「大きくしてくれてありがとう」の気持ちを胸に

これからも も~っと大きくなろうね💗

 

ご参観いただきありがどうございました✨

このページのトップへ