青森市長島にある聖マリア幼稚園。共に育ちあう時間を大切にし、歩んでいきます

聖マリア幼稚園

ひよこ組🐥参観日🍀

2024/02/07

今日はひよこ組の参観日🐥

おうちの方と一緒に、ニコニコ元気に登園です!

 

朝のお仕度も上手になったね✨

 

おうちの方と一緒に楽しく自由遊び📚

 

みんなで『さむい あさ🎵』を歌います。

ひよこ組さんがお歌の先生になって、元気に歌えましたね😊

 

静かなお心でお祈りをしましょう⛪

 

お祈りもとっても上手になりましたね✨

 

次は、日本の色んな凧についてご紹介しました!

 

やっこ凧、飛行機凧、動物、タコ🐙

色んな形や大きさの凧があるんだね!

 

”日本一の大凧祭り”の凧の大きさ(長さ)を、先生たちが作った新聞紙を使って紹介しました。

 

ウワ~!!廊下まで出ちゃった😲

こんなに大きな凧なんだね💡

 

大凧をあげられるように、元気に凧あげダンス♬

 

力いっぱい凧を引っ張るぞ~!

 

やっこ凧でお散歩したり・・

 

飛行機凧でお空まで飛んでいけ~!

 

今度は自分で作った手作り凧をあげてみよう!

 

腕を伸ばして、手を高く上げて走ります!

 

みんな上手にあげられましたね✨

 

凧作りのやり方、頑張った所、お気に入りの所などを、お話してもらいました😊

 

次は、クラスに分かれてお集まり🐤

色々な座り方をして、役になりきります・・

 

お父さんは、お茶を飲むよ~

 

おひげもそらなきゃ!

 

赤ちゃん座りで、ミルクをゴクゴク・・🍼

 

お母さんは、髪を整えて、お化粧もするよね💄

 

キレイになったかしら❓

 

次は、元気にリズム運動🎵

手足を大きく動かして行進、とってもかっこいいね✨

 

楽しくスキップ♬

 

ホップ♬

 

ギャロップ♬

 

ちょっぴり休憩💤

 

「見に来てくれてありがとう✨」の気持ちを込めて、お歌を歌いました🎵

まずはお口の体操です・・

 

あ・い・う・え・お~!!

大きなお口の準備ができました😊

 

素敵なお声で、『雪だるまのチャチャチャ🎵』を歌えましたね✨

 

「見てくれて、ありがどうございました!」

とお礼も言えましたね💖

 

次はお楽しみの、おうちの方との製作タイム💖

力を合わせて、お雛様作りをしましょう🌸

 

お花紙を破かないように、優しく広げてね・・

 

お花ができたら、土台にお花とお雛様を貼ります🎎

 

最後に、桃の花に模様を描いて、キラキラ折り紙を好きな大きさに切って、飾り付けをします。

ハサミとのりも、上手に使えるようになりましたね✂✨

 

自分で考えて工夫をして、素敵なお雛様ができましたね🌸

 

親子で給食タイム🍴

今日はおうちの方が配膳のお手伝いをしてくださいました😊

 

みんなで食べる給食は、とっても美味しいね😊

 

美味しい、嬉しいお顔がたくさんで、先生たちも嬉しくなりました💗

 

モリモリ何でも食べて、ますます素敵なお兄さんお姉さんになってね🐤✨

 

おうちの方と一緒に楽しい時間を過ごして、成長した姿をたくさん見てもらえましたね😊

ご参加くださった保護者の皆様、ありがどうございました🍀

 

 

このページのトップへ