青森県の重要文化財に認定されている弘前昇天教会を母体に生まれた明星幼稚園

明星幼稚園

楽しみにしていた、ごはん・・・☆

2017/12/04

待ちに待ったお米を炊く日がやって来ました!

「今度お米を炊くよ!エプロン・バンダナが必要だよ。お母さんに自分で伝えられるかな?」

きっと伝えられるはず!と信じて、数日前から子ども達だけにお話してきました。

とても楽しみにしていたため、お母さんに自分のお口で伝えられた子が多く、

本日は全員揃ってエプロン姿に変身できましたよ。

さすがほし組さん☆

玄米と白米

明星米(玄米)は、測ってみると2合分でした♪

そこにさらに白米を2合分足して、お友達みんなにごちそうできる分のお米を用意し、早速米とぎスタート!

米とぎ

 

手慣れた手つきで研いでいきます。

お水が冷たいけれど、ごはんを食べるため!と頑張りました。

米とぎ2
魔法

 

美味しくなるよう、しばらくお水に浸し、

ようやくスイッチオン!

「美味しくなあれ~~~」とおまじない☆

 

 

 

 

ご飯が炊けるまで、いい匂いに包まれてのクラス活動~

 

すると・・・

  「ピピピピッ ピピピピッ!!」

 

ふたを開けてみると???

炊けたよ

 

 

わぁ~~~!!

おいしそ~~~!!!!

 

 

 

盛り付け

ほかほかのごはんを、おかずカップに盛り付けます。

全園児分と職員分合わせて60個ほどあったのですが、

あっという間に終わってしまいました!

盛り付け

配達

 

みんなに届けると、

「ありがとう」の言葉をもらい、とても嬉しそうな子ども達。

 

 

 

いただきます

とっても美味しそうにもりもり食べて、ほし組さんはおかわりをした子もいましたよ。

「今までの雨やおひさまがしみてて、とってもおいしかった」

「大変だったけど、みんなで力を合わせたから、おいしくできた」

などなど、春から手を掛けて、楽しみにしてきたごはんの味は格別だったようです。

「いままででいっちばんおいしい!」ですって♪

~福士~

 

このページのトップへ