青森市桜川にある聖ヤコブ幼稚園。明るく温もりのある教育を目指しています。

聖ヤコブ幼稚園

母の日製作 ~おひさま組🌞~

2021/05/06

次の日曜日は“母の日”ということで

今日は大好きなお母さんに素敵なプレゼント作りです🎁✨

 

まずは、4色の折り紙から好きな色を3色選びます

「どれにしようかな・・・」「お母さんはチェック柄が好きだからこれにしよ!!」

 

次は、折り紙の裏に描いてある四角・三角・丸の形に切ります✂✂

線にはさみの刃を合わせて・・・みんなとても真剣です👀

 

こんなに上手に切れました✂✨

 

 

そして最後は、上手に切れた形を台紙に貼っていきます。

貼る前に、自分たちでレイアウトも考えましたよ!!

 

明日、お母さんにプレゼントしようね💖

「お母さんの作るハンバーグが大好き!!」「幼稚園に一緒に来てくれてありがとう」

とお母さんに対しての気持ちをたくさん聞かせてくれました。

明日までのお楽しみに~~~👋👋👋

 

 

~ おまけ  “発見👀❕❕編” ~

たんぽぽの茎を裂いて水に入れると・・・

なんと!!不思議なことにクルクルクルクル・・・丸まってしまいました!!

動く茎に「わあ~動いてるぅ 虫みたい~」「もじゃもじゃになった~」

と大興奮。

丸まった茎を見て、「セロハンテープみたい」「メガネの形に似てる~」

と不思議そうな子どもたちでした。

どうして丸まるのかな?

このページのトップへ